試乗に参加してきた!
暇だな〜と思いネットサーフィンしていたところ近くで自転車用品セール・自転車の試乗会があるではないか!
ということで行って参りました。
2日目に行ったので物はあまりないかな〜と思いましたがそんなことはなくサイクルジャージやタイヤや安いものがたくさんありました。
自分は買い揃えていたものが多く必要と感じたものは靴下ぐらいで特には買いませんでした(笑)
欲しいと思った物は高く手が出ない... 特にホイールは安い...だが高い...w
Xentisのホイールはカーボンでとても軽くしかもブレーキシューはアルミリム用のブレーキシューでも対応するとのこと!平地ではアルミのブレーキシューでも全然大丈夫らしいです。リムに特殊な加工がされており熱が逃げるように設計されているとのこと。前々から気になっていて実物を見たのは初めてでした。
それとTOKENのホイール
値段が破格だろ...これ...
ホイールで悩んでたら即決で買ってたわ...
そして一時期はフランス車ということで考えていたlapierre
こいつも半額とかマジかよ
面白いところがあってAIRCODE300なのだがモデルは同じなのに生産時期の違いによりBB下にリアのダイレクトマウントができるボルトが付いているのと付いていないのがあった。
写真を見ておわかりいただけただろうか...
BB下周辺をよく見ると奥はダイレクトマウントが使えますが真ん中のフレームは使えないようです。
推奨だとメンテナンスの関係でフロントはダイレクトマウント、リアはシートステー部にブレーキを取り付けるのがいいらしいとのこと。
フレームのカラーはトリコロールのFDJモデルがいいですね。
フランスらしさにlapierreって感じがありますし。
でも自分は前にシートポストを見て2台目に購入するか考えて諦めました。
確かにメーカーの言う通りシートポストの剛性や汎用性を考えると専用のエアロシートポストではなくてはいいかなとは思いますが自分的にはシートポストだけがあまりエアロ感出してなく...そんな自分なりの美意識で候補から外しました。
フランス車の中では1番手が出しやすいメーカーですが残念です。
だがシートポスト以外はカッコいいと思う...
あとは完成車の販売も。
SPECIALIZEDが多く目立ちました。
自分的にはこの2台しか目を引きませんでしたね。
エアロだからだろ!と言われてしまえばそこまでですがそこまでいいと思った自転車なかったのです、はい。
台数もそんなになかったので。VENGEは良さそうですがカラーが訳あって売れなかったんでしょうね(笑)
ハンドルもエアロだしクランク以外は105なので見た目さえ良ければね...
ということでメインの試乗じゃ!
まず手前にある東商会から攻めるか。
お、あれはXentis!!!
フレームではなくてはホイールで選ぶ。
フレームはlapierre AIRCODE SL Ultimateです。
AIRCODE最上位モデル。
やっぱりカッコいい...
スタッフの人がシートポストこのぐらいですね。と言われ乗ってみると低い...
写真見るとコレ低すぎでしょww
自分のはこんなに上げてるんだぞ!
まあそれはいいとして。
サイズはMらしいから今乗ってるチャリより大きいけどこれは低いな〜
乗ってみるとホイールもすごいがフレームも軽い!
アルミしか乗ってない自分からすると何コレ、セコくない?となってしまったw
こんなんでレース出てるとなるとどう足掻いても自分じゃ勝てないよ...
脚鍛えなきゃってなるよ...
軽いとは思うけどそこまでの振動吸収はなかったかな〜
エアロとはいってるけどなんでもこなせそうなオールラウンダーフレームかな?
ホイールが良さすぎてフレームの良さを見つけるの忘れた(笑)
Xentisこれでも上位モデルではないのか〜
上位モデルとはそこまで差はないと言っていたから親切的な値段?なのか。
次のホイール購入候補には入ってるし使ってみて欲しくなった。因みにこのホイールは販売予定らしかったけど試乗用のホイールが足りなく試乗用に回したらしい。
ハンドル周りはEASTONで固められていた。別にEASTONのハンドルにステムは悪くもなく普通でした。
ほんと普通のハンドル周りでした。
Xentisを堪能した後はCerveloだ!
2台目に試乗したのはCErvelo S5
サイズは48で自分にぴったりか少し小さい感じか。シートピラー上げて欲しかった...
こいつは軽い。ガチガチのエアロのくせに。TTバイクみたいなイカついやつだぜ。1番注目したのはハンドル。
こいつは値段がおかしい...税抜きで59000円て...
乗ってみると振動があまりこない。
しかも走ったのが平地だったので加速が目立つ。しかもスピードの維持も。
サイコンはなかったのですが直線を40km近くで巡航していたと思います。
とりあえず縦剛性が強かった。
ホイールが残念ながらディープホイールではなかったのでホイールを変えて走ってみたかったです。
ホイールはEASTON EC90 SL チューブラー。カタログスペック値は1167gでした。
そんなに軽かったかな?という感じ。
多分タイヤ+ホイールで総重量は1400ぐらい。軽いとは思ったけど巡航はどうなのか?自分はリムハイト40mmを使っているので36mmも巡航はこなせるかとは思うがあまり転がらなかった気はする。
タイヤは26Cとのことで安定感はあった。タイヤが太いからだったのかな?
その前にディープホイールを使ったからというのが大きそうだけど。
そしてハンドル。とにかく握りやすい(笑)
このエアロハンドルすげえなぁ...
欲しいけど高いしチャリもCerveroで合わせなくては...。
あと硬いですハンドルは衝撃が伝わってくる。そこまでではないですがね。
だがこいつは組むときに大変だったそうです。ワイヤー内蔵はこれだから(笑)練習すればどうにかなるけどもう組みたくはないとスタッフの人が語ってくれました。
あとこいつはどこにサイコン付けるんだ...w
ステムとかに付けたら空気抵抗が...
あとステムはEASTON EC90 SLで期待してたのにFSAだと...
アルミをカーボンで包むってlapierreのEASTON EC70と同じ感じか。
まあそんなに気にならなかったしステムはわかりづらいな〜
こいつは高いから乗るだけで満足。
自分が買うならS2でいいかな〜
S3とはフォークしか変わらないらしいし。
このあとS3に乗ろうかと思ったが出払っていて乗れなかった。
S3はULTEGRA組みでXentisのホイールでした。フレームはS5より柔らかくロングライドもこなせるらしい。自分はこっちかな〜
てな訳で横に移動してSPECIALIZED
TARMACもいいけどVENGEだろ!
TARMACはスラム レッドでした。
あんまり好きではないので電デュラ積んでたVENGE Viasに試乗。ペダルとシューズも貸してくれて準備がいい...
フラットペダル、シマノSPD SLが用意されていて自分のペダルを持ち込めば付け替えてもらえるという対応をしてくれる。
電デュラには何回か乗ったことあるのですごいという感想しかなかったが初速からスピード出るな、おい。
ホイールの影響もあるが軽く踏み込んだだけで30kmは安定。平地なら40km余裕です。さすが100万超えのチャリ。
振動吸収も抜群。場所を移してもう少し乗ってみたいぐらいでした。感覚はチャリのようなものに乗ってる感じ。安いチャリと比べると羽が生えてる...レベル。
後ろからみるとフレームが薄いんですよね。考えられてるな〜
ブレーキもよく効きました。メンテしやすいのか?
そしてこのイカついハンドル
空気抵抗考えてあるんだろうけど全くわからんw
まあ握りやすいですけどね、うーん。
自分にはいらない代物ですね。コスパ重視のハンドルかな、やっぱり。
これは高い分乗る場所考えないとなw
練習するならVENGE ELITEかなw
まあ値段的に買うのもELITEですがw
乗ってみていい経験にはなりました。買うことはないし手が出せないものなので。試乗に来たおじさんも買えないからこういう時に乗らないとみたいなこと言ってて、ですよねーって思った。
今回は気になったホイールがあったからたまたま乗ったという感じですね。
VENGEは興味本位から。本当にこういう時にしか乗れないし(笑)
BMCも乗りたかったのですがそこまで乗りたいモデルがなかったので帰りました。しかも暑かったから外にいたくなかったですし。
フレームの評価的にはCervero S5が乗ってて良かったかな〜
VENGE Viasは手が出せない時点で論外。S5も買う気はないけどまだ海外通販サイトで手が出せるレベル...た、多少は...
普通に評価すると
Vias>>S5>AIRCODEかな
買うなら
S5>>AIRCODE>>>Vias
まずVENGEは買えないので評価外。
今回のでわかったがXentisも少し考えれば買えないホイールではないということ。ただし海外通販サイトかセールの時ならば手が出しやすい。
Xentis気になるな〜
フレームはもう少し考えよう...
下手に手を出しても失敗しそう。
見た目も大事だけど性能もね。自分は見た目重視でいきそうだけど。
そして問題が浮き彫りに。
VENGE試乗の時にシューズを借りた。
だが最近自分のシューズの右がきつい気がする。なのでシューズのサイズを合わせてもらったら...
両足のサイズ違う...これはヤバい!
買い直したいがサイズ一体どうすればいいの!?
シューズ見に行こう。最近足が痛いのは思った通りサイズ違い。チャリ乗る以前のピンチ!