みずき diary

みずきの趣味(自転車、旅行)などを書いていきます!

シマノ鈴鹿ロードレースに参加してきた&TIME2017モデル最速で試乗してきた!

数ヶ月ぶりぐらいにロードレースに参加してきました!

参加したのはシマノ鈴鹿ロードレース。

申し込んだはいいものの遠い...

関東に住む自分はレンタカーだと高くなる、新幹線は楽だけど当日に行くと間に合わないということで18きっぷを使い前日に1日かけて鈴鹿まで向かいました。

自分はあまり座らなかったのですがそこまで苦ではありませんでした。

問題は乗り換え。乗り換えるたびに自転車が重いし電車に乗ると周りに迷惑が…

ほんとうにすみませんm(__)m

f:id:mizuki0528:20160821225351j:image

 

てな訳で19日は移動で終わりました。

そしてレース当日の20日。

エントリーが朝6時からということで

5時に起き移動。エントリーを済ませチームオフィスも借りていたので部屋へ。

そのあとに試走をしてレースまでゆっくりしてました(笑)

 

7時半ごろにはいろいろと物販店が揃い散歩をしていると思いがけない出来事が

 

TIME 2017モデルSCYLONがあるではないか...

 

これはなんとしてでも試乗せねば...

スタッフの人に声をかけ試乗できるか訊いてみると8時からなのでもう少々お待ちくださいとのこと。

それまでスタッフの方とお話をしていると今年のTIME SCYLONは16モデルのSKYLONの後継機で剛性が4〜5%向上し軽さも上がったとか。他は特に変わったところはなく性能以外であるとバリエーションが増えたとか。今までのSKYLONであるとSKYLON activeを購入するとフォークがactiveでフレームはactive仕様のフレーム、ISPなどになっていた。だが17モデルであるとSCYLON activeを購入するとシートポストがISPか普通のタイプかやSCYLONを購入するとactive仕様のフレームか、シートポストがISPかなど選べるのだ。

これは買う時にコストを下げられたり自分なりの好みで組み合わせができる。

 

だが自分はそこまで魅力的には感じませんね〜

SKYLONでもいいかなと。フレームのスペック向上はしているが自分はそこまでの差がわからないと思うのでそこは人の好みかと。

 

自分は圧倒的にSKYLON支持ですかね。カラーリングやそのモデルを表す特徴がしっかりでているので。

1番はカラーリングですね。正直SCYLONのカラーリングはないかと...

TIMEらしさがないというか奇抜なカラーリング。あまり好きではない感じでした。

まあ自分の感想はいいとして試乗開始!

ちなみに日本最速、1番でSCYLONに乗ってきました!組んだスタッフさん以外まだ乗ってないそうです。一般ユーザーとしては1番みたい?です。

 

まずコンポはスーレコ電動式。変則はそこまで悪いとは思いませんでした。

 

ホイールはBORA ULTRA 35こいつはなんでもこなせそう!登りも高速巡航も楽楽。スピード維持はボラウル50に比べて落ちますが使い分ければよいかと。

 

フレームはTIME SCYLON。

f:id:mizuki0528:20160821232616j:image

総額100万クラスの自転車ですねw

恐ろしい ...

f:id:mizuki0528:20160821232626j:image

 

後ろから見るととても薄いです。

f:id:mizuki0528:20160826135735j:image

 

ハンドル周りは当然TIME製。

f:id:mizuki0528:20160826135538j:image

f:id:mizuki0528:20160826135404j:image

 

反り具合がまたいい。

f:id:mizuki0528:20160826140018j:image

 

トリコロールが入っています。

f:id:mizuki0528:20160826140115j:image

 

字体がカッコいいですね。

f:id:mizuki0528:20160826140354j:image

 

 コースは鈴鹿サーキット内にある試乗会場で駐車場の一部を利用。坂や平地がありいろいろと試せます。

まず漕ぎ出しは楽でホイールの恩恵をとても感じました。

そこからのスピード維持はとても楽。

なにこれ!?

1番重いギアでいけるぞ!

第一印象は硬い!どこらへんが硬いのかは詳しくはわからなかったがたぶんBB周辺?

正直自分のアルミバイクに慣れすぎててカーボンの特徴を挙げるのが難しい...´д` ;

でもVengeと比べると少し硬さは落ちるかな?でも十分すぎるぐらい完璧だとは思う。

 

登りのコースに入ると軽さがとても感じられた。なんといっても踏み込めば踏み込むほど進むのでヒルクライム好きにはいいかもしれない。それなりの硬さもあるし。

 

そして平地ではホイールの影響もあるが巡航が素晴らしい。

自分の自転車であるとホイールの重さや機材の重さの関係、貧脚で30km巡航ほどしかできない。だがこの完成車であると自分の貧脚でも少なくとも30km後半で巡航できるであろう。さすがエアロフレーム。

 

振動吸収はそこまで良いとは感じられなかったかな。やはりそこはactiveフォークにしろってことなんだろうな。

自分振動吸収も大事だとは思うが他の部分でお金をかけようかなとは思ってしまう。

f:id:mizuki0528:20160826135619j:image

ノーマルフォークでした。

 

そして残念なことにペダルがエクスプレッソペダルでありフラットペダルや他のペダルに変えてくれない...

まあ組み合わせは間違っていないんだがTIMEのペダルでない人は普通の靴で乗るのが基本になるからな...

他の試乗車ではペダルを数種類用意してたぞ...まあそんな感じであっという間に試乗の時間は終わってしまった。自分は今回の試乗でTIMEの良さや適正サイズがしれてとても満足でした。

だけどSCYLONのカラーリングはダサいなあ。なんでこうなってしまったのか...

 

まあ買えないので文句言ってもしょうがないですね(笑)

撮った写真てきとうに置いておきますね。

 f:id:mizuki0528:20160826140510j:image

 

f:id:mizuki0528:20160826140524j:image

 

f:id:mizuki0528:20160826140613j:image

 

f:id:mizuki0528:20160826140640j:image

 

f:id:mizuki0528:20160826140710j:image

 

他にも試乗はしてきましたが自分にしっくりくる自転車は見つかりませんでした。

f:id:mizuki0528:20160826140921j:image

f:id:mizuki0528:20160826140936j:image

f:id:mizuki0528:20160826140948j:image

f:id:mizuki0528:20160826141042j:image

TIME1強の試乗会でした!

 

レース結果はきかないでください(笑)

だいたいどれも20位前後で落車恐れて前に出られませんでした...

レースはやっぱ怖い...

 

もう試乗しに行ったようなもんだろw