みずき diary

みずきの趣味(自転車、旅行)などを書いていきます!

楽天 デビットカードを作ってみた!

今回は新車(ロードバイク)を買うためにデビットカードを作ってみようかなと思います。

自分はクレジットカードを2枚所持していますが利用限度額が低く自分が欲しいチャリが買えません。利用限度額の引き上げの申請をしましたが大学生ということやアルバイトでの年収、カード作成から1年ほどしか経ってないことから利用限度額を引き上げることはできませんでした。

またかなりの額になるのでクレジットカードの情報が漏れ、犯罪に巻き込まれるのも嫌でした。

そこで考えた結果デビットカードへ辿り着きました。

 

デビットカードとはクレジットカードあまり違いがありません。少し語弊があるかもしれませんが簡単に言えばカードを使ったその場で使った金額が引き落とされるのがデビットカード

カードで支払い、翌月に引き落としされるのがクレジットカード。

 

デビットカード

  • 一括払いしかできない
  • 銀行の口座残高だけ利用できる
  • 使ったその場で引き落とし
  • クレジットカードには月の利用限度額があるがデビットカードには1日単位での利用限度額となる
  • クレジットカードを取得できない年齢の人も利用できる

 

などですかね。

総合的に見て借金が発生しないところがいいですね。

自分は今回自転車を買うだけのために発行しました。

たぶん数年で解約するかなと思います。正直クレジットカードがあればいらないかななんて。

とりあえずどこのデビットカードを発行するか探してみて手続きが楽そうな楽天銀行デビットカードにしてみようかと(ダジャレではないです!)

 

f:id:mizuki0528:20160905231055p:plain

 

とりあえず楽天のアカウントを作成。

次に手順の通り口座開設。口座開設のときにデビットカードの申し込みもあります。

ちなみに自分はVisaを選択しました。理由としては海外サイトではJCBを使えるところが少なく年会費がかかりますがVisaにしました。

JCBは年会費が無料です。おすすめとしてはJCBです。

自分は口座開設をした後にアプリでデビットカードを申し込むと早いとのことでアプリをダウンロードしました。

アプリであると本人確認書類を写真で撮影し送信すると3~4日でカードが届くという。本人確認書類を郵送すと10日かかるとか。

アプリの手順に進み本人確認書類を送信。

でカードが届きました!

届かなかったら困りますけどね(笑)

 

で口座にお金を振り込めば利用開始できます。

早速コンビニで振り込むとメールで利用可能と知らせてくれました。

ダウンロードしたアプリで銀行の残高が確認できこれは便利だな~

 

新車購入の準備が着々と進んでいきます!