みずき diary

みずきの趣味(自転車、旅行)などを書いていきます!

2016 北陸へ2

お久しぶりです。前の記事から1ヶ月経ってしまいましたが...

まあテストとかテストとかあったんですよ。すみません、半分嘘です(笑)

でもテストがあったので1週間ぐらい何もしてない時期がありましたが下書きの記事は溜まりまくってます、はい。

他の記事は放り投げて(投げんな)12月頭に行ってきた北陸旅行の記事をうpしたいと思います。

てかまた北陸かよってなりますが...

北陸大好きなんです!

許してください! 今回も車です!

チャリ好きとかチャリの記事あんまないよな~

そのうち増えます!たぶん

で今回も北陸。行き先は石川県!

前回は富山メインで石川県通過でしたね。石川県さんすみません。

石川県の市内と湯涌温泉へ。湯涌温泉?

そう、花咲くいろはの聖地!

北陸何回も行っているのにまだ花咲くいろはの聖地行ったことなかったんですよ。

と言っても自分もう熱冷めてしまいました...

高校入学ぐらいの時にやっていたアニメだしさあ。

高校3年の時に金沢市内を観光したついでに市内の聖地は回りましたよ。湯涌温泉は旅程に入ってなかったので行けませんでしたが...

その当時の写真↓

思い出しました、ちょうど映画が公開年でしたわ。懐かしい画像を引っ張り出してきたな~

という訳で花咲くいろは自体は好きですよ!でも当時は行けなっかたので悔しかったのですが...今は行きたい!ってならない...成長したって訳ですね!

脱オタク! してませんけども。

大学1年になって早速GWに北陸方面行きましたが渋滞渋滞で白川郷見て帰ってきただけだな~

まあ行けなかった訳ですよ。だけど今回やっと、やっと(前置き長い)行ってきました!

まあ土日の金沢市内の様子わかるから自分は昼間には金沢市内には行きません。

北陸新幹線開通してから金沢市内の観光はしてませんから知りませんど絶対込んでるからw

あんな中で観光できないしということで自分は昼間の金沢市内はキッパリ切捨て。

友人には昼間は込んでて無理だからと言って旅程には入れず。まあ友人もわかっていたので他の観光場所を考えることに。

で問題が発生。やはり北陸は観光地が少ない。

いえそんなことありませんけど...はい。

まあ大体行きつくしてしまった感があります。有名どころは。

また行ってもいいところもありますけど写真撮って終わりというのも悲しい。

行ってない場所にしよう!ということで富山県五箇山に決まりました。

予定としては富山県五箇山→城端→金沢市内→湯涌温泉→ジョイフル→金沢市内→帰宅の流れに。

突っ込みどころ多すぎないか?と言われてもしょうがない。

まず城端!true tearsの聖地! でもあまり時間ないので通過で終わります。一ヶ所だけ寄りたいところあるのでそれ以外は通過。

で、金沢市内。お前さっき昼間に金沢市内観光しないと言ったろ!

そうなんですが時間余っちゃうので駅とひがし茶屋だけね...ね

あと駐車場の下見も兼ねて。

で湯涌温泉はいいとしてジョイフルってなんだよ。

いえ、ジョイフルは恒例行事ですので。何がなんでも旅行先ではジョイフルという縛りがあるんです、自分の中では。

今回は12/9夜に都内を出発。関越、北陸道経由で有磯海SAまで飛ばし車中泊

そこまで寒くなかったので薄い寝袋で生き延びることができました!

城端PAのデイリーで朝食を取り五箇山へ!

中国人の観光客多かったな~

日本人より多いってどういうことだよw

白川郷と比べちゃいけないけど比べちゃうよね...

あ、自分が行ったのは相倉合掌造りです。

1時間は見てないけどだいぶ見て回りました。

では近くの城端へ!

来ましたわ、A-COOPなんとセフレ店。

これが見たかっただけです。はい(笑)

えーこーぷなんとせふれてん...満足満足。

ちなみにここはtrue tearsの聖地です。

あとは駅前

それじゃあ気を取り直して金沢市内へ向かうか!

ま た  中 国 人  だ ら け

まあそんなもんだとは思っていましたよ。

ひがし茶屋は歩いて帰ってきました。浅野川も見て。

金沢駅が新幹線開通してどんなものか見たく駅へ。

未だに自動改札がない…

ここは日本ではないんじゃn(ry

でも立派な駅に変わりはない。

どう見てもおしゃれ。

写真を撮って車に戻りました。

さて次はメイン?の湯涌温泉だ!ワクワク!

行ってみるとまあ予想していた通り旅館とホテルだけ。

そこまで期待はしていませんでしたがまあ…

調べていたので知ってはいましたが温泉街のようなものは見当たらない…

てかよくここにぼんぼり祭りの時1万人も来たなwwwwwww

まあ一気に全員来た訳ではないけど信じられないw

だって全然観光客いないし…

多分、花咲くいろは目当てで(自分は目当てでないはず…)来てたの1組くらいで、地元の人しかいない…

年がら年中オタクは集まってないか〜と信じたい。

お土産屋のおじちゃんやおばちゃんは優しい人ばかりでした。^^

どこから来たの?とかありふれた雑談をして氷室があると聞いて見に来ました。温泉の近くでしたので見てから温泉へ。

湯涌温泉総湯白鷺の湯です。地元の人?が多かった。まあ中に入ると花咲くいろはだらけな訳で。

浴場はそんなことないです、脱衣所にはポスター沢山ありましたが(笑)

中は綺麗で新しい感じだけど昔からの銭湯という雰囲気。

いい湯でした。

お風呂から出て少し休憩。

自販機もすげぇ

サイダー買いました。

では湯涌温泉を離れるとしましょう。もう少しゆっくりしてたいけど。

金沢市内に戻り夕食を。そう、ジョイフルです。

ツインハンバーグもきゅもきゅ。

休憩してからひがし茶屋で写真を撮影です。

やっぱり夜は綺麗だし人はいないから撮影にはいいね!寒いけど…

でもちょこちょこタクシー来てて撮影に支障が出ましたが。

満足満足。ということで帰路に。あっという間だったわ〜

愛知方面に向かいます。車中泊場所は関に決めてレッツゴー。

運転途中で眠気が…

やべえ

私頑張りました!途中ボーッとしてた時もありましたが…セーフだな。

到着して速攻ぐっすり。おやすみ_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

次の日の朝寝坊です。9時起きで9時半出発。

昨日どこ行くか決めておいたので一応目的地は決まっており…

でも愛知とか観光地なさすぎて苦しいんだが…だって名古屋1位だったしねぇ…魅力なさとか。

行ってないところは沢山ありますがどれも行ってみてこんなもんかーみたいな感じになりそうで怖い。

何回か行ってるし。

だが今回はだいぶ時間を潰せて楽しめる場所を確保!一応行ってみたかった場所!

その場所は明治村

昔の建物をレプリカで復元したり移設してきたりと建物の博物館みたいな所。

なんとここfate/zeroのモデルになった場所があるとのこと。

また聖地巡礼かよ

違います…行く場所がなかったんです…行ってみたかったとはいえ建築の講義で紹介されてたし何しろ行く場sy(ry

成り行きで来ました、はい。

明治村とにかくヒロイン…広いんです。

帰る時間も考えないとゆっくりとみて回れない。日曜日の東名は地獄ですからね。

とりあえず写真を撮ったので説明は割愛。

こちら旧帝国ホテルの復元。

ここがfate/zeroのモデルらしいです。

この教会(聖ザビエル天主堂)も内部がfate/zeroのモデルらしい。

見終わり高速に乗って帰ります。途中で渋滞情報確認したら海老名あたりで事故ってるんだがwwww

これはヤバい( ^ω^ )

途中で3時くらいに昼食を。昼食食べてる間に渋滞減ってるだろ。

有名なハンバーグ店さわやか。

静岡にしかないとかレアすぎる。ハンバーグもレアです。今回は掛川ICの近くの店に行ったのですが茶畑しかない…

少し並んでやっと昼食。おいちい。

さあ、帰るぞ〜

んんんんんんん?渋滞伸びてるンゴwwww

あー、もうやだー。運転パス。友人に任せました。

渋滞は伸びる一方で。休憩なしで走ったのに東京まで3時間じゃ着かないだろ、これ…

オワタ\⍩⃝/

でも無事帰宅しました。東名で帰らず関越で帰れば…