みずき diary

みずきの趣味(自転車、旅行)などを書いていきます!

薗原ダムに行ってきました!

いかんいかん。

本当にブログ書く気があるのかというくらいに記事が溜まってしまっている(笑)

PCの電源はいつも入れているのだがキーボードを打つ気にならないのです...w

あと写真を取り込むのが...

サボり癖はどうにもならないみたい...

暇ではあるのですがね...

だがまたブログ辞めたりはしないようにはします!遅いながらも投稿はしようかなと。現在ブログの下書きが3つほど溜まってますけど早いうちに上げたい...

スマホだと最低限の編集しかできないからPCでやりたいけどやる気がある時に限ってスマホタブレットしかない...

あとでちょこちょこ編集しておきます。

まあてな訳で今回は薗原ダムを紹介したいと思います。

お盆ということもあり遠出しようと思った時に暇だからチャリ持っていくか〜となり輪行しました。

高崎線で圧死

高崎線上野駅始発ならどうにかなったのですが東海道線直通だったようです。

みなさんすみません、すみません。m(__)mとなりながら乗車。

2時間近くかけて前橋駅へ。いつ見ても何もない...少しぐらい発展しろよと毎回思います(笑)

とにかく暑くて外に出られない!

ファーwwwww

泣きました。群馬県は暑いのわかっていたけども。

ちなみに暑い中前の記事で書いたタキザワの試乗会に行ったのが8/7の日曜。

そして薗原ダムを攻めたのが8/10だ。

外に出た日はそこまで暑くない日にちである。暑いけど。

で行ってまいりました。薗原ダム

経路はこんな感じ

前橋駅スタートで地図では途中まで17号走ってますが群馬には利根川サイクリングロードがあるので前橋駅から利根川サイクリングロードへ速攻入る√で。

利根川サイクリングロードの終点ではないですが分断される渋川市の大正橋までサイクリングします。

自分は水やらを大正橋のセブンイレブンで調達。

大正橋到着したら橋を渡り直進。

そのまま直進で県道255を走ります。17号でもいいのですが交通量も多くアップダウンが激しいのでチャリではオススメしません。交通渋滞、事故の元ですからね。255は途中までそこそこ広い道ですが進むに連れて民家の間を通り抜けるような道に。

アップダウンも少し出てきます。255は帰りより行きの方が辛いですね、坂道が。

そんな感じで進むとヤバそうな道が

この先とても狭いです。

チャリ、バイクならいいのですが車だとだいぶ狭い場所が多々出てきます。

こんな感じ

↑先に写真で上げた場所。

↑少し下ったところ

このような通行止めの柵がある下りが2箇所。それとトンネルが何箇所か。

トンネルが1番怖いです。

車1台半ぐらいしか通れなかったと思いました。チャリはライト必須。はねられても文句は言えません。

自分はライトをサイコン下にレックマウントのパーツで付けていてライトを外しアクションカムでムービーを撮るのがトンネルで危険、暑さでアクションカムが処理落ちしないか不安だったので諦めました。

あとそんなに坂は続きませんがブレーキシューも行く際は確認しておいた方がいいです。

関係ないですがロードバイクのブレーキは105から効きが増しますので105にしましょう。使えば前のと比べると全然違いますよ!自分は最初Tiagraのブレーキでしたが変えてびっくりしました。

手元にULTEGRAのブレーキがありますが2台目用なので使っていません。

そのうち105と比較したいですね。

そのまま下っていくと上越線の高架下に出ます。

綺麗ですね。

この先にもう一つの峠が待っています。

それを抜けると民家がたくさん出てきます。のどかでしたね〜

写真を撮るの面倒でしたのでないのですが。

真っ直ぐ進むと突き当たりに昭和村役場、セブンイレブン群馬昭和村店が。今日2回目の補給。この先には基本コンビニないと考えた方がいいのでここが最後の補給地になります。突き当たりを右へ進むと251号です。251号の途中で255号の橋を渡り62号を道なりに進むと薗原ダムに到着という√。だが自分はやらかす。

期待を裏切らない男!

橋に気付かず無視して直進。走ってて登るのはおかしくね?登りきったら確認しようということで格闘すること15分ぐらい。

間違えました。

登りきって疲れたので休憩してたら車からお姉さんが自分を見て熱中症かなにかにでもかかってるのかと勘違いしたみたい。目線で挨拶してさて下りますか...

下ると信号がありこの信号だとわかった。右に曲がり橋を渡る。渡って右折すれば道一本!

↑ここで間違えました。

ここからが大変でした...そこまでのアップダウンはなく普通の道でしたが登った時にだいぶ体力使い30km巡航がキツい...

あとビンディングシューズのサイズが合ってないので足が痛い!オワタ\(^O^)/

まあすぐなので進むと自販機が。

標識を見ると...

日光キター

まあ進みます。そして薗原ダムの標識が!

標識に進み行くと...

到着!

自宅から約60kmぐらいでした

少し遠回りしましたので70kmぐらい?かな。

大した距離ではないしそこまでの疲れはないので体力は余裕!

15分ぐらい見て帰りました。

蜂が多かったです。秋は気を付けたほうがいいですね。

見にくる人は平日もあり全くいなかったに近いです。まあ好き好んでここまで来る人も少ないかと(笑)

道も楽なところを選んだのでそこまで苦労せずに行けました。

帰りは日光の標識が出ていた自販機で飲み物を買い基本休憩なしで帰宅しました。最初に言いましたが帰りのほうが下りが多く楽に感じましたね。30km巡航で帰りましたので後半は足が...

シューズはマジで変えないと...

大正橋までくると雲行きが怪しい...

雨降られたら困るので急いで帰宅。

全走行距離は110kmぐらいでした。

ホイールはracing5で行ったのですがそこまで疲れませんでした。もう少し軽い山岳用ホイール欲しいですね。

vision T42でも行けたと思います。そこまで急な坂はそんなになかったし。

ディープホイールの方が巡航できて楽だったかも。

反省としては標識をよく見ることですかね。パンクもなく無事帰ってこれて良かったです。

あとあと見てみるとスマホのせいか文に誤字が多い...修正しておきました!